40代女性に相応しいブラックフォーマル(喪服・礼服)の選び方

どんな場においても、年齢に相応しい服装を心掛けたい40代。40代女性が失敗なく、そしてセンスの良いブラックフォーマル(喪服・礼服)を選ぶには?『選び方のポイント』をLurcoスタッフがご紹介。

  • 2024. 02.20 (Tue)
40代女性に相応しいブラックフォーマル(喪服・礼服)の選び方


年齢にふさわしい、そしてセンスも加味した


“40代女性”に合う喪服

20代・30代に購入したブラックフォーマル(喪服・礼服)から、新たにブラックフォーマル(喪服・礼服)を買い替える女性(レディース)が多い40代。デザインが古く感じ、年齢と合わなくなったり、体形など、変化も多いはずです。

喪服の買い替え時期は、以前より、『おおよその目安で10年』と言われてきました。 40代女性(レディース)が選ぶ、新たなブラックフォーマル(喪服・礼服)は、10年後の50代まで着用できるように先を見据えて選択できると良いですね。

また、40代になるとお付き合いも増え、同時に40代を過ぎて50代近づくと、葬儀・お通夜・告別式など弔事の席に参列する機会も増えてきてしまいます。
喪服を着る機会が少なくない中、参列者の目を気にして「常識がないと思われないか」マナーに対しても敏感になりますよね。フォーマルマナーは、年齢を重ねるごとに重要になっていきますので、ブラックフォーマル(喪服・礼服)を選ぶにも悩みどころ…

そこでLurcoでは、『40代女性たちへ』失敗しないブラックフォーマル(喪服・礼服)の選び方を、ポイントごとにご紹介。
この40代の買い替え時期にこそ『きちんと感』があり、40代のワタシに合うブラックフォーマル(喪服・礼服)を選ぶことが大切です。 ポイントを踏まえるだけで、センスの良いブラックフォーマル(喪服・礼服)がお選びいただけます。

レディースフォーマルショップルルコロゴ








40代女性

ブラックフォーマル(喪服・礼服)の選び方

■4つのポイント

1.オーソドックスなデザイン

2.大人の品格を表す「品質」

3.安心出来る丈感

4.余裕のあるサイズ














40代女性の喪服・礼服/選ぶポイント1
オーソドックスなデザインを選択


40代で買い替える際は10年後の50代も見据えて、40代~50代の『ワタシに合うデザイン』を選ぶことが大切です。
40代女性(レディース)は、可愛らしさを備えたデザインよりも、『落ち着いたエレガント』が似合う年代。なので40代女性(レディース)らしい『オーソドックス』なデザインを選ぶことがおススメです。

ジャケットとワンピースがセットになったアンサンブルスーツが一般的かつ、もっとも選ばれているデザインです。
ジャケットには様々な衿の形がありますが、その中でもトレンドや印象に左右されない『ノーカラータイプ』のジャケットは、一番の人気があり主流になりつつあります。
顔周りをスッキリ魅せ、ネックレスとの相性も良いノーカラージャケットは、Lurcoでも40代女性に選ばれる人気のデザインです。


30代女性におススメするレディースブラックフォーマルワンピース(喪服・礼服)










40代女性の喪服・礼服/選ぶポイント2
大人の品格を表す「品質」


親戚や職場関係の方など、見送る機会も多くなってくる40代。葬儀・お通夜・告別式など弔事の席に参列した際、『きちんと感』はとてもデリケートに見られる場合が多いです。
中でもブラックフォーマル(喪服・礼服)の『黒の色』は、とても比較されやすいです。黒の色自体、最も色に違いが表れるカラーなので、ただ単に黒であればいいというわけではありません。『黒の深み』に注目して選ぶことが大切です。
長く着ることを予測して、40代に買い替えの際は50代になっても着用できるよう深みのある『濃黒』であるブラックフォーマル(喪服・礼服)がおススメ。

Lurcoで取り扱っているブラックフォーマル(喪服・礼服)は『濃染加工』といって、生地を黒色に染める際1度ではなく2度染め上げて加工したフォーマル生地を使用しています。
濃染加工を施したブラックフォーマル(喪服・礼服)は、黒の深みがさらに増して、大人の品格を引き出してくれます。



30代女性におススメするレディースブラックフォーマルワンピース(喪服・礼服)


品質にも妥協することなくこだわったフォーマル素材の濃染加工を使用した、Lurcoのブラックフォーマル(喪服・礼服)。
そんな「品質」を考えたからこそ、50代という先を見据えた40代女性(レディース)が選ぶブラックフォーマル(喪服・礼服)にもおススメします◎











40代女性の喪服・礼服/選ぶポイント3
安心出来る丈感


フォーマルマナーとしては、座った際に膝が見えないこと。
若々しいデザインや10年以上前のものとは異なり、40代に着用するブラックフォーマル(喪服・礼服)は、丈の長さによって印象が大きく変わります。自身に合った十分な丈を選択することで、『40代にふさわしく、落ち着いて上品に見える』ポイントでもあるのです。

最近では年代問わず人気なアイテムとして、「ロング丈」のワンピース(喪服・礼服)が多く露出してきています。
もちろん、フォーマルのマナー面では丈は長いほど格式は上がりますが、普段パンツ派の方や、足元を出来るだけ出したくないという40代女性など…『体型をカバー』する面でも高評価を得ています◎

ロング丈はバランスが取りやすく、スタイルUP効果も期待出来るアイテムなので、試着サービスなどをご利用頂き、ご自身に合った十分な丈感の商品をお選び頂きたいと思います。
肌の露出を抑え、40代女性(レディース)として相応しい『エレガント』な装いを。


30代女性におススメするレディースブラックフォーマルワンピース(喪服・礼服)










40代女性の喪服・礼服/選ぶポイント4
慎重なサイズ選び


40代、体重は変わらずとも、徐々に体形が変わる年代でもあります。
ブラックフォーマル(喪服・礼服)には伸縮性がありませんので、普段着と比べ余計に『着疲れ』することも多いです。購入時の体型や普段着(カジュアルスーツなど)をベースに、ぴったりサイズのブラックフォーマル(喪服・礼服)を選ぶと、実際の着用時に動きづらくなってしまう…なんてことも。

40代女性(レディース)には、参列時のお立場に合わせて、動いても『楽なサイズ感』を、ご自身のヌード寸法と商品の実寸サイズと見比べながら『少し大きいかな』と思われるぐらいのサイズ感をおススメしております。

地方や会社関係での参列の場合は、葬儀の受付や食事の配膳など、お手伝いを頼まれる場合も多く、何かと動き回る場面があるかもしれない40代。そういった場面も考慮してお選びいただくのも1つのポイントです。


30代女性におススメするレディースブラックフォーマルワンピース(喪服・礼服)


とは言っても、ブラックフォーマル(喪服・礼服)は非日常着の為、購入時の不安は中々消えません。

そこで、Lurcoではリアル店舗同様、ご家庭で試着出来る『ご試着チケット』を販売しています。 デザイン・サイズ選びに迷ったら、気になる商品2着とご試着チケットをご購入頂くだけで、ご自宅で試着頂けます。

特に、体形変化で悩みやすい40代女性たちへおススメのサービスです。 失敗しないブラックフォーマル(喪服・礼服)選びの為にも、一度ご検討下さいませ。











\デザイン・サイズに迷ったときは、『ご試着』サービス!/

ご自宅で着比べできるフォーマルショップルルコのご試着サービス






\Lurcoアイテムの中からおススメ3選をご紹介!/

ご自宅で着比べできるフォーマルショップルルコのご試着サービス